今ビットリージョンに不安を抱えている方へ


私はエンジニアの実業家です。
今回記事を書こうと思ったのは、みなさんがビットリージョンに対して不安を抱えていてそのネガティブな流れが渦を巻いて巨大化していることに危機感を覚えたからです。
これまで私の考えと他の方たちの意見にかなりギャップがあると感じていたのですが、これは恐らく私がビットリージョンの運営と近い立場であるからだと感じています。
(立場と言っても投資家の方が期待するような運営と知り合いとかそういう話ではありません。)
今回の記事で私がお伝えしたいことは、今のビットリージョンを活かすも殺すも自分たち次第だということです。
ここはビットリージョンが復活するビジョンを思い描いて行動することにしませんか?
今回はネタは尽きることのないビットリージョンを的を絞って自分の見解を示してみたいと思います。




事象を整理する

運営について

ビットリージョンはハッキングに一斉GHという不運が続き完全に機能が停止しまっていた4月初旬に運営の新体制が公表されました。
以前の人間は第一線から退き現在は"Aaron Isaac"という人間がディレクターを務めていることが明かされています。また、whoisから"The Games"という団体がビットリージョンのコンタクト先として登録されています。
運営が変わったことから今までの信用をリセットするかのような発言が多いことに驚きます。更にはハッキングで乗っ取られたから詐欺ではないかというとんでも発言がありますがもちろんそんなことはありません。
先に後者を否定します。ハッキングでわざわざサーバーを乗っ取ることはありません。twittterのアカウントとは訳が違います。ハッカーは気づかれないように不正を働きますから、運営が変わるなどと言うわけがありません。仮に元運営が自分たちの手に及ばない程侵略されてしまったとしても、契約者である彼らがデータセンターにあるクラウドシステムを停止すればそれでお終いです。
前者の運営が変わったことについては、ベンチャー企業なら当たり前のことであって大小VCやエンジェルインベスターまで様々な規模の買収は日常茶飯事です。ベンチャーの世界は最前線でビジネスをしている人間にしか分からないと言われていますので、TheGamesがを調べ上げることはほぼ不可能ですが出資者は営利目的であることは言うまでもありません。どんなベンチャーだって有望な人間と手を組んで大きくなりたいと思っていますし、今回の新運営も彼らのビジョンを買っているのです。極端な例ですがもし仮に、今回の買収元がGoogleだったとしたら、それってとても嬉しいことですよね。(残念ながら彼らが買うのはS字でいうと立ち上がり若しくは立ち上がり後の結果が出た企業ですが)

GHの異常終了について

現在のビットリージョンのGHシステムは正常に稼働していません。(マイクロ除く)
4月中旬頃にはプレミアレーンが導入され順調に動き出すかと思われましたが、現在はバグによりGHが終了若しくは空のアサインとなってしまう事がわかっています。
エンジニアのリソースが明らかに足りていないことが分かります。
彼らはアナウンスを出していますので、今バグの修正に取り組んでいることはポジティブに捉えましょう。
あまりに問い合わせが多いことがこれを遅らせていることは彼らは何度も言っているので不必要にチケットを送ることは控えたほうが良いでしょう。

なぜここでOTTO COINなのか?

OTTOCOINはビットリージョンに親和性が高く、またコインの有用性も非常に魅力があります。こちらについては別記事にて解説していければと思っています。

SCAM(詐欺)ではないか?更に金をむしり取るのかなんて声もたくさん聞こえてきます。彼らがなぜ今このタイミングでビットコインでない第二の通貨を取り扱うのでしょうか。
まず、ビットコイン自体の問題です。ここ数ヶ月程ビットコインの送金は非常に混雑しています。手数料が低いビットコイン送金トランザクションは何日もネットの海を彷徨っています。ビットコインをタイムリーに取引する必要があるビットリージョンにおいてはこれは死活問題です。そこで、ビットリージョンと親和性の高いOTTOCOINが採用されたわけです。(OTTOCOINはビットリージョンが発行しているコインではありません。)
これにより、ビットリージョンはハッキングによりGHが消化できなかったことや、集団GH、ビットコイン自体の問題により機能しなくなってしまったPHGHシステムにメスを入れようとしています。
今の状況は水路で例えると、流れる水(ビットコイン)がドロドロになり、そこに大きな岩(GH)が落ちてたような状況です。これでは下流側に水が十分に行き渡りませんので、隣に新たな水路を掘って浄水器を設置するという複雑な仕事をしている訳です。
私はメスを入れるどころか、ビットリージョンとOTTOCOINのタッグはオープンイノベーションを起こすと確信しています。

運営の立場で考える

ここの項目では持論ではありますが、不快に思う方が非常にいると思います。日本人だけに限った話ではないのですがそれでも書くことで現状のギャップを理解できると信じています。

プール金の投入なんてありえない

"運営が大量に持っているプール金を投入する"
少し前まで、余りに多くの方がこのような話を支持していましたが、短絡的と発想と言わざるを得ません。
今回プール金の存在自体は長くなるので議論はしません。仮にあるとしましょう。
もし仮に運営が日本円にして何億円もの資金を投入してエンジンがかかると思ったら大間違いです。詰まっているGHはビットリージョンに危機を感じて一目散に逃げ出そうとしたGHの塊です。そこに資金を投入したところで結果は分かりきっています。
カントリーリーダーは所詮外部の人間です。もしかしたら敏腕の経営者かもしれませんがただの個人投資家かもしれません。
外部の人間が経営の内側も知らずに要求だけを突きつけたところでいい方向へなど向かうはずがありません。プール金があるならよこせなんて私には脅しにしか見えません。(ガヤの多い株主総会だと思って私は静観していましたが。)

今回の運営判断や、国別GHが改めて強調されたことに私達は危機感を覚える必要があります。
日本人は”おもてなし”などといいながら実際はテイク(見返り)を非常に期待しているし、それは見抜かれています。
ビジネスの世界でも同じです。成功の確証、見返りを常に求め、ビジネスの本質を理解しようとしていない(ギブが無い)ので日本人は毛嫌いされています。
短絡的発想を解き放ち、ギブ&ギブの精神を持つことができればビットリージョンは復活します。

運営の意見が気に食わない

端的に言えばみなさんが思っているのはこれでしょう。私たちは投資家(客)だ、サポート内容が気に食わない、情報を速やかに出せと。
これも残念ながら海外では通用しません。
日本人は信用を重要視しますが、今の運営は成果を重要視しています。
私の経験でもありますが、特に新進気鋭のスタートアップは合理主義者ばかりです。彼らにはビジョンがあり、その道を最速で進む為の努力をします。
おもてなしとかいいつつテイクしかない日本人を相手にすること自体非効率で意味がないことを彼らは知っています。赤ん坊のお守りをしたところで何の成果も得られません。
無駄な質問には返事はしませんし、私達を安心させようなんて思っていないと思います。
最近は少し日本人にも慣れて、きめ細やかなアナウンスをするようになったとは感じていますが。

ビットリージョンが詐欺だと言う方へ

疑うことも大事ではあるが・・

確かに、運営も変わったし、パスポートも買わせました。不安要素ですよね。
しかし、ビットリージョンは懸命にアナウンスを出してサポートにも答えています。
そして今回Ottocoinも発表しました。
死にかけたシステムに施す詐欺としては手間がかかりすぎでしょう。
この運営の懸命な取組をもってしても、なお詐欺だと言って聞かないメンバーはリージョンコミュニティには不要であり、切り捨てるための、アクティブメンバー制度だということをよく肝に銘じておいて下さい。根拠もない過剰なクレーマーは海外では一切通用しません。

今私達がすべきこと

リージョンに期待をする、そして少しでもギブ&ギブの精神を。

今私達がすべきことはビットリージョンの運営を信じることです。
ちょっとレベルを下げて運営に期待をする。それで十分です。
運営が要望したことはその通りにすることが結果最短で私達に戻ってきます。運営は金をたんまり蓄えているからパスポートは買わなくていいなんて言っている人は残念ながら、自己の利益を優先しています。一人ひとりが実践し、分からない人には教えたりと私達が協力することもとても運営の支えになります。
私たちは投資家でも客でもなくリージョンコミュニティの一員です。皆でビットリージョンを良くしていかなければなりません。
PHをしたから、あとはGHだけなんて、今は言っていられません。
今は、OTTOCOINを皆で買う。そしてすぐに売らないこと。
(目の前の欲に目がくらみ皆がすぐに売ってしまうと、初期の注目される時期にコインの価値が一気に低下し、投資家から敬遠されます。適切な流動ボリュームをもたせることが重要です。)
それと散々言われていますが、PH、できないのであればGHをしないことです。今はシステムが壊れていますが、復活したらこちらもビットリージョンの大動脈です。

不必要に感情的になることをやめてみましょう。(少なくとも投資においては不要な感情です)
現状のビットリージョンは順風満帆ではありません。しかし、復活の経路は見えてきています。
少しでも一人ひとりがビットリージョンの運営を理解する努力をし、自己の利益優先の精神を押し殺すこと。それが最終的にはビットリージョンが大きくなり皆が幸せになることにつながります。

コメント

  1. 今日ブログを解説したばかりなので、まだレイアウトがぐちゃぐちゃですすみません。
    そしてシェアボタンがわかりづらい・・
    緑色のリップルみたいなボタンから拡散してもらえるとたすかります。
    幻滅はするかもしれませんが、少しでも不安材料を解消できればと思います。
    間違っている点は遠慮なくご指摘下さい。

    返信削除
  2. 日本人は、日本人は、っておまえ反日か。

    返信削除
    返信
    1. 分かってあえて書いているので本文でもことわっています。
      日本人は
      ・世間知らず
      ・クレームが多い
      ・プライドが高い
      (私のイメージで書いてますが、恐らく外国人から見た日本人のイメージとかで調べたら出てくるのではないでしょうか)

      先進国で島国で、近年まで近隣諸国に脅威がなかったのでこのような国民性になっています。
      はっきり言ってビジネスの世界では金づるとしか思われていません。ビットリージョンも全く同じことが起こっています。なので問題提起をしています。
      そういう意味では私は危機感を持たない平和ボケした日本人は嫌いなので反日かもしれませんね。

      削除
  3. 私は、1月始めに初めてPHをしましてGHすることなく今に至ります。この状態を静観し続けていますが、色々な見解があって興味深いです。
    復活してほしいので、magnumさんのこのブログを見つけた時は、とてもほっとしたというか腑に落ちました。
    この巨大な車輪を再び動かすには、まだ少し時間が必要だとは思います。
    29日にまた新たにOTTOに関することで動きがあるようなので、ワクワクするような気持ちで待ってみたいと思います。
    これからも、度々寄せてもらいますね。
    記事の更新を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. コメントいただきありがとうございます。
      私の意見も本質はついていると信じていますが、全てが正しいとも思っていませんし、色々な方の見解がありますので、それを咀嚼していただいてしっかりと自分の意思を持つことが大事だと思っています。
      昨日もGHの異常終了について進捗がありましたので、BRは確実に前に進んでいます。
      これからもご期待に添えるよう頑張ります。

      削除
  4. 一月以来どうなるのか不安でいっぱいでした。ニュースが出る度一喜一憂したり、詐欺かもしれないとの意見もあり、ストレスを抱えていましたが、この記事を読んでとても安心する事が出来ました!!かなり多くのリージョンメンバーに拡散されていると思います。どれだけ多くの人に安心材料を与えてくれた事でしょう。とても感謝します。続きのオットコインの有用性についての記事も早く読みたいです。どうぞよろしくお願いします!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      多くのアクセスを頂いており、みなさんに拡散頂けていることを身をもって感じています。
      ありがとうございます。
      どうしても集団の中にいると、自分の意見が揺らいでしまったり他人に依存をしてしまいます。それ自体は全く否定するつもりはないのですが、被害者の会的なものになっていたと聞いたのでそれは流石によろしくないなと。
      そういう背景もあって今回はかなり強気な発言をしているので、賛否両論なんだろうとは思いますが、これをきっかけに今一度この記事に限らず、事実を見つめ直して頂く機会になればと思っています。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 確かに核心に近いと思いますし、信じて行動(資金もないので限られますが)してゆくしかないと感じております。
    GH来ないのはつらいですが、少し落ち着いて待っていられそうになりました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 既にこの記事はたくさんの方に見ていただいて今更修正もできないのですが、"運営を信じる"という書き方は少し良くなかったと反省しています。
      私が分析した結果、運営は間違った行動をしていないだろうというのがこの記事の趣旨ですが、それを盲目的に信じるだけでは、これまで儲かるいう言葉を信じてBRを始めた方が、今パニックになっていることと同じアピールになってしまっている、ということです。
      勿論信じることで安心できる方たちがたくさんいるのも十分承知しておりますが、ぜひ、ご自身の考え・意思を強く持っていただいてこの状況を乗り越えていきましょう。
      投資とは中長期ビジョンを見ていくものだと思っています。

      削除

コメントを投稿